雨の時の髪はちょっとした工夫で抑えることが可能!?


 こんにちは☆彡 ラヴェリテ心斎橋 住吉です。


今日はRain Dayですね(;_;)


髪の毛。。。うまくいかない!!って方多いんじゃないでしょうか??


そもそも雨の日ってなぜ髪が広がったり、ぺたんこになりやすいのでしょうか。


☆髪が湿気を吸収するとくせが出やすくなる

湿度は曇りの日で50%以上、雨の日になると80%を超えていきます。この水分が髪の内部まで吸収されてしまい、くせが出やすくなってしまいます。


★ ぺたんこ髪も湿気のせい

髪の毛が細かったり、ハリやコシが足りなかったりすると、湿気によってキープ力が弱まりボリュームダウン。ぺしゃんと潰れる人は、髪が細かったり頭皮がオイリーなことが原因です。


☆ダメージの影響もある

カラーリングやパーマによるダメージや、毎日のシャンプーやドライヤーで毛先のキューティクルがめくれてしまい、そこから水分が入り込みやすくなってしまいます。


などなど。。。


ではここで、、、

『とりあえずこれだけはやっておきたいコーナーのご案内♪』


♪一番お手軽なのはこまめにブラッシングすること

ブラッシングは水分を髪にまんべんなく広げてくれて、頭皮の血行も良くしてくれるのでとても効果的です。ただしブラシは目が粗く、先が細いものを選びましょう。


♪根本をしっかり乾かす

髪をかきあげて髪の根元をしっかり乾かす。指をジグザグに動かして髪の毛を振り動かすようにするのがポイント。バクハツ髪やぺしゃんこ髪などどんな髪も、ポイントは根元からしっかり乾かすことなんだそうです。


♪トリートメントをしっかりする

梅雨時はキューティクルがはがれた部分から、水分が入り込んでしまうことで、うねったりぺたっとするのでしっかりコートしておきましょう。ぺたんこ髪の人も重くなりそうと言ってこれを控えてしまうのはNGです。

以上になりますo(^▽^)o


ラヴェリテでは

お客さまお一人おひとりさまにあった的確なアドバイスやサービスをご提供させていただきます。

ご来店心よりおまちしております♪