細毛や臭いを促進させる頭皮の毛穴づまり、、、


こんにちは♪ ラヴェリテ 住吉です☆


最近、暑いから髪の毛をまったく乾かさず寝てしまうってことありませんか、、、???


それって頭皮にとってよくないことなんです!!


濡れたままにしてしまうと


バイ菌が繁殖しやすくなるので


非常によろしくない状態になります。(;_;)



また、頭皮の毛穴づまりはほっておくと、


「ベタつき」や「かゆみ」といったトラブル以外にも髪の成長に影響を与え、


薄毛や抜け毛といった深刻な悩みにもつながります。


髪は毛穴の奥にある毛母細胞で作られますが、毛母細胞があるのは皮膚表面から4~5mmの深さ。


皮脂はそれよりも上にある皮脂腺から分泌されるので、古い皮脂を取り除いてあげないと髪が伸びる道を塞いでしまい、髪の成長を妨げてしまうのです。


また皮脂が古くなると酸化皮脂となり、活性酸を発生させます。老化の原因とも言われている活性酸は、毛母細胞を傷つけてしまうので髪が細くなったり、成長の途中でぬけてしまいます。


●頭皮の毛穴をケアすれば髪にツヤが出る

頭皮の毛穴づまりを解消する事で髪のツヤがアップするケースも多いです。


髪のツヤは毛穴から分泌される皮脂が髪をコーティングする事で保たれていますが、毛穴が詰まっていると新しい皮脂を分泌することが出来ず髪はパサついていきます。


髪のパサつきや頭皮が乾燥しているのは「加齢による皮脂量の減少」と勘違いして、「あまりシャンプーをしない」という方を良く見かけますが実は逆効果。

毎日のシャンプーで毛穴をきれいにすることで、新しい皮脂が分泌され髪のツヤがアップすることが多いのです。


皆さん頭皮は凄く大事です。大事にケアしてあげましょうネ♪