乾燥肌の人は要注意!!


 こんばんは(^^♪ ラヴェリテ 住吉です。


ゴールデンウィークも今日でおしまいですね(;_;)


皆様、どこか遠出されましたか??


私は、昨日おやすみだったので、IKEAへ行ったり、住吉大社へ行ったりと

充実な一日でした☆彡


ところで、、、最近季節の変わり目ということで

乾燥に悩まされたりしていませんか???


私自身かなりの乾燥肌で、頭皮やカラダの肌がだんだんかゆ~くなってきました・゜・(ノД`)・゜・


カラダの肌はボディークリームで乾燥を防ぐこともできるのですが、


頭皮ってなかなか乾燥防止は難しいですよね。。。


特に、頭皮で一番ポイントなのが【シャンプー】選びです!!


最近ますます雑誌やマスコミでも注意しましょうと書かれている、


「ラウリル硫酸Na」や「ラウレス硫酸Na」。


この二つの成分はシャンプーの合成界面活性剤で、特に刺激が強いと書かれています。


また、洗浄力と脱脂力(油分を奪う力)が強く、


さっぱりと皮脂や汗、汚れを取り除いてくれる半面、必要以上に頭皮から皮脂を奪ってしまうことにより、


頭皮が乾燥して毛穴も痛んでしまいます(T_T)


特に、乾燥肌や敏感肌、髪が傷んでいる人には洗浄力が強すぎる場合があるそうです。


よって頭皮トラブルが起こりやすくなるわけですネ。。。


だからといって、ラウリル/ラウレス硫酸Naが配合されていても、


実際は刺激性や洗浄性能などを見ながら様々な界面活性剤を組み合わせて作られているので、


それが入っているから絶対にダメということはないようです(^O^)


今使っているシャンプーで頭皮に問題がなければ心配することは無いですが、


少しでも違和感が出たり、かゆくなったりすると、使っているシャンプーをSTOPして、


地肌にあったものをチョイスするべきですね♪



きちんと自分の髪にあったシャンプー選びをしましょうネ☆彡